第1回 Linux女子部主催 Xen/KVM勉強会 に参加してきました!

こんばんは、みすとです、こんばんは


2/26に行われたLinux女子部主催 Xen/KVM勉強会に参加してきました。with 仮想化友の会です!
今回もスタッフ側での参加です。


公式サイトはこちら!資料もあるよ!
http://sites.google.com/site/linuxjoshi/home/study/001-xen-kvm


しょっぱなから協賛がついたり、取材が入ったり、やたらと豪華です。


Ustはqpstudyでおなじみ、さすらいのUstreamer、@H_Shinonome さんです。
http://www.ustream.tv/channel/ljstudy


今回は内容については資料とUstに任せるとして、そのほかについて書いていこうかなと思います
というか、スタッフ業務の合間にざびたん構築してて半分くらいしか聞けてなかったので内容についてはまともに書けないという


■おやつ付き!


何と一人一個ながらドーナツが出ました。青山リングリングというお店のものだそうで、掃除屋のやってるドーナツとは一味違った高級感でした。
どんなドーナツかはこちら↓です。
http://www.houan.jp/products/ling.htm


■入口監視!


弊社会場の唯一の泣き所が入り口の開閉だったのですが、今回は画期的なアイデアが登場しました。
ポンデライオンによる入口監視システムです!
写真撮りそこなったので @ysaotome さんのtwitpicより借用です
http://twitpic.com/43ukmn
いやぁ、可愛いですねぇ。ポンデくんはちゃんと役目を果たしてくれました

   ○○○
  ○ ・ω・ ○ がおー
   ○○○
  .c(,_uuノ

              ○。  ○
    ミハックシュ   ○    o   ○
    ミ `д´∵° 。 o ○
  .c(,_uuノ  ○ ○   ○


    ∧∧
    ( ・ω・)      .○○○ ○○○
  .c(,_uuノ   ..○○ ○○○  .○○○ ○○ 


■本当の初心者


今回は女性がメインということで参加者の半分が女の子だったわけですが、仮想化って何?という方からその場でスカウトされる方まで、幅広いレベルの女の子たちが集まりました。
男?よく見てないや
そしてqpstudyって初心者向けのはずなのに初心者いなかったんだね!だって、仮想化って何?とか聞かれたことないもの!


■懇親会


今回、懇親会はいつもと違うお店で行ったのですが、もつ鍋・しゃぶしゃぶ・火鍋・焼き肉が食べ放題・飲み放題と、今まで使ってなかったのがもったいないお店でした。
一番近くに勤めてるのに知りませんでした。ごめんなさい
テーブルによって鍋とか焼き肉とか分かれているおかげで人の移動も多く(ここ重要)、いろんな人と話すことができました
女の子と連絡先交換してた人がいたのは気のせいだよね★


■スタッフとして


今回はqpstudyと違ってスタッフ経験の少ない方が中心ということで、少し早目に来たのですが、それでも準備の時間が足りませんでした。ごめんなさい。
qpstudyスタッフの優秀さを改めて思い知りました。


■最後に


いまだに男性の多いインフラ系の勉強会において、これだけ女性が集まるということは、素晴らしいことだと思います。
今回のことをきっかけに、他の勉強会にも足を延ばしてくれる素敵な方々が増えてくれたらなぁと期待しています。
ほら、hbstudyとか前回女性参加したの2回ぶりだったし


そして最後に、平さん、福永さん、ご結婚おめでとうございます!